498837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

人との付き合いを簡単にする

毎日の生活を複雑にするもののひとつに
人との付き合いがあると思います。

人と人とがぶつかるとき、どんなことが原因でしょう。
相手が自分とは違う考え方だったり、行動だったり、
それに腹を立てているときでしょうか。

私は人間は一人一人違うと思っています。

人間は一人一人違っているものだと考えて
どんな個性もその存在を認めようとすることで
周囲の人に腹を立てることがうんと減ります。

人との付き合いには家族、夫や妻、子供なども含まれるとすれば
夫婦も同じ。
相手を自分とは違った考えを持つ人間と、認めていれば
自分の思い通りにならない相手にイライラすることも少なくなるでしょう。
違う考えを持った人間から何を感じ何を学ぶかが
人とかかわっていく上での醍醐味のような気がします。
夫婦とは深い縁で結ばれた関係だと私は思います。
縁あって一緒になった夫がどんな人間で
私にどんなことに気づかせてくれるのか
それを楽しみに生きていくのです。

子供についてはどうでしょう。

子供とのかかわりについてははじめは悩みました。
まるで、子供の将来を全部一人でしょっているような気がして
とても神経を遣いました。
でも、3人育てている中で感じたことは、
子供にも一人一人持って生まれた個性というか、使命があるということです。
あれこれ親が気を揉んでも、なかなか思い通りにはなりません。
それでも思い通りにしようとすれば
子育てが苦しくなるのです。

だから、私は、
子供が安心して成長できる環境をなるべく整えてあげるだけです。
そして、誰にも恥ずかしくない生き方を自分がするだけです。

もし困ったことが起こったら?

長女が5歳くらいのときでした。
娘は元気がよくて、ちょっとやんちゃ、子供らしい子供でした。
近所のお友達ママで娘にとても批判的な人がいました。
娘の言動をひとつひとつ取り上げ、厳しいチェックをし、
人懐っこい性格を愛情に飢えているなどと言ったりしました。

そのママの言葉にビクビクして、
自分の子育てにも娘にも自信がもてなくなり
頭には十円ハゲができるほど悩みました。

そして、好きだったそのママとも不信感から話しにくくなりました。

でも
今なら、きっと私はそんなに悩まないでしょう。
まず、困ったことや、自分の心が傷つけられるようなことが起こったとき
それによって、自分はどうなるのか、よく考えてみると、
それほど被害を被らないことに気がつくのです。
そして
人はそれぞれ考え方が違うのだから、批判的にものを言う人がいてもおかしくない。
立ち止まって自分を振り返ることがあっても
振り回されることはないんだと思えるでしょう。

人間は一人一人違うと認めることができれば、
自分も大切にできる。
生まれたときからかけがえのない、
他の誰でもないその人なんですから。

結構、簡単ですよね?

自分を正直に生きる

時間の使い方を簡単にする

便利な道具を使いこなす

持ち物を簡単にする









© Rakuten Group, Inc.